制作迷子さん必見! 自社に適したHP制作方法と進め方
何をどのように制作すればいいのか?
自社に合った制作の進め方について、お伝えします。
—【目次】————
❶まずは、制作方法を知る!
どのような制作方法があるのか説明
❷制作に対する考えの軸を決める
制作方法を決めたら、
考えから軸をきめることで、
次のステップに繋がります。
❸軸が決まったら、次のステップへ進む
制作で最も重要な4つの制作ポイント
point1 企画
point2 構成
point3 デザイン
point4 実装
4つのポイントから、自社に合った
制作方法を見つけ出します。
❹問題を解決する
制作方法での問題に向き合い、
解決するにはどうしたらいいのかが
分かるようになります。
——————-
自社に適したHP制作方法と進め方
❶まずは、制作方法を知る!
制作方法をいくつか例に挙げますと…
- 自作で制作
- ワードプレスで制作
- 無料作成ツールで制作
- 制作会社に外注
これらを踏まえて
何を軸にするべきなのかを
考え、次の段階へ進みましょう。
❷制作に対する考えの軸を決める
- 1週間以内に制作したい
- カンタンに制作したい
- 予算を抑えて制作したい
- デザインに力を入れて制作したい
- 戦略を立てて制作したい
❸軸が決まったら、次のステップへ
次のステップは、
効果的なホームページにするために、
4つのポイントを検討する必要があります。
point1 企画
制作で最も重要なことは、
ホームページの目的やターゲットを
しっかりとイメージ出来ることです。
これを疎かにしてしまうと、
せっかく作ったホームページが
無意味になってしまうことに、
注意が必要です。
目的も、それぞれありますが、
事業や商売で集客が目的ならば、
SNS活用できるSEOで認知される企画で、
物販目的ならば、ショッピングカートや
決済が出来るオンラインショップ企画で、
このように、
イメージ出来ることがポイントです。
point2 構成
どんなページを作るかを検討しましょう。
サイトマップと、呼ばれる
ホームページ全体の構成のことです。
トップページから次のページは、
どんなページか。
そのページから、どんな内容が必要で、
何処から目的のゴールへ導くか…
イメージをサイトマップにすることで
制作がスムーズに進みます。
point3 デザイン
デザインは、自分で作る方法と
テンプレートから選ぶ方法があります。
そこで、選ぶときのポイントは、
point1でお伝えした
ターゲット像をイメージして
デザインしてくださいね。
あなた好みのデザインやカラーに
してしまうと、ターゲット像には
響かないデザインになり得ません。
デザインも、構成も全て、
何か迷いが生じたときは、
ターゲット像をイメージして
進めることで、トータル的な
バランスも含め、伝わりやすい
デザインになります。
point4 実装
ホームページをネット上で
公開できるように実装します。
無料のホームページ作成ソフトを
使用の場合は、「公開する」といった
ボタン1つで公開できるように
なっていますが、
ワードプレスや、HTMLなどWeb制作技術者が
携わった時は、管理画面から公開用手順を
進めれば実装出来ます。
❹問題を解決する
ここでは、先ほどの
❸次のステップへ進む段階で
何処が問題になりそうなのか
把握して解決策を導きましょう。
例えば、
予算を抑えて制作したい場合ですと、
point1企画と、point2構成までは、
ホームページ無料診断や
無料個別相談などで解決出来そうな
部分ですが、
デザインと実装は、
無料のホームページ作成ソフト以外は、
難しい範囲となってきます。
ワードプレス講座なども、
オンライン上でレクチャーしている
講師の方や、レクチャー本がございますので、
出来る方にはオススメです。
中には、
制作までの時間がかかってしまうことや、
聞く人が居なくてわからない。
といったお困りごとを聞いたりします。
実装、運営部分はプロにお任せするなど、
臨機応変に出来る制作会社さんを
見つけることで、解決出来るかもしれません。
このように、制作に関して、
自分で出来ること、
プロに任せること、の線引きが
出来ると予算を抑えて制作する事も
出来そうですね。
まとめ
何をどのように制作すればいいのか?
自社に合った制作の進め方について、
をお伝えしました。
ホームページ制作は、
制作の流れは決まっているものの
制作の進め方は、千差万別です。
制作会社へお任せするにも、
あなたの軸や想いを
適切に伝えてください。
制作会社を決める際には、
無料相談や診断等を利用することを
オススメします。
- « 前の記事へ