失敗しない!サイトリニューアルで注意する3つのポイント
集客に強いホームページに作り直したい!とのご相談がありました。
ホームページをリニューアルするとき、リニューアルしようと思った理由や目的は何ですか?
どんなお客さまへ、どのようなサービスを伝えたいですか?
この質問にすぐにお応え出来ない方へ、集客目的のサイトリニューアルで注意する3つのポイントをご紹介します。
- リニューアルする時に必要な情報整理ができる
- リニューアルに失敗しないためのポイントがわかる
- 制作を依頼する前に、伝えたい情報の準備ができる
こんにちは、集客の目的は、商品やサービスを利用してもらうことですが、集客方法を間違えると最終的な集客の目的につながらなくなってしまいます。web集客するためのリニューアル方法について記事を書きました。
「ポイント1」お客様目線で考えよう
リニューアルするときのポイント1つ目は、コンテンツ・デザインの両方とも、お客様目線で考えましょう。
お客様目線というのは、あなた好みのホームページデザインではなく、お客様になって欲しい人へ向けたデザインとサービスで作るということです。
先日、とある町工場の会社さんのお悩み相談を受けました。ホームページを持っているのに全然お問い合わせが来ない・・・
どんなホームページだったかと言いますと、
トップページには、会社(建物)の写真が、バーンと載っていて、会社概要とお問い合わせのみ。スマホ対応もされていなかったため、スマホからのお問い合わせページは、パソコンサイズになっているので文字が小さく、どこにボタンがあるのか分からないページとなっていました。
あなたがこのようなホームページに訪れたとき、どうしますか?
スマホで見たとき、パソコンサイズの画面となるホームページを見ようとしますか?
現在のスマホとパソコン、ウェブサイトの閲覧の割合は、6割以上の方がスマホからの利用者です。スマホ版サイトは必須となってきています。
次にコンテンツ内容です。こちらの町工場の会社さんのコンテンツ内容は、会社概要とお問い合わせページのみ。昔(2000年前後)に作ったホームページで多いのが、作って終わりですパターン、です。
制作費→約3万円
閲覧→パソコンのみ
コンテンツ→名刺型(必要な情報のみ)
デザインは、自慢の会社の写真1枚画像
制作費をかけたからといって、ホームページから集客できるとは限りませんが、あまりにも安いと作って終わりパターンになりかねません。ホームページ制作会社の選び方も重要となります。ホームページをリニューアルする際に、無料相談等を利用することをおすすめします。
コンテンツ・デザイン、全てにおいてお客様目線で作ることがポイントです。
「ポイント2」制作する前に知っておくと集客につながる3つの法則
法則1.目的を明確にしましょう
あなたのホームページをリニューアルする目的は何ですか?
なぜリニューアルするのか?問題点を明確にすることで、無駄な時間とコストを削減することができます。
リニューアルすることが目的にならないように、目的をはっきりさせておくことが大切です。他社と比較して、うちのサイトはダサイ、古いからリニューアルしたい。という曖昧な理由では、集客に強いホームページにするのは難しいです。
法則2.商品やサービスの強み(優れている点・他社にはないオリジナル部分)を確認しましょう
強みを生かして競合との差別化をすることで、あなたにお願いします!となることが理想なのですが、なかなかそうはいかないのが現状です。
しかし、強みを発掘する方法は、3C分析やお客様アンケート、お客様の声の中にあります。お客様の声の中に何度も同じ言葉が入っていたり、あなたにお願いしたからここが良かった、こんなサービスに感謝します。
こんなお言葉を探してみてください。そして、更に差別化を進める為に是非やっていただきたいワークが、3C分析です。
3C分析をすることで、顧客にどんな商品やサービスを提供し、自社がどのような立ち位置にいるのか?が明確になります。
3C分析をやってみたい!と思った方は、「自社の強みを発見!3C分析」の無料ダウンロードをご利用ください。
法則3.ペルソナ(理想のお客さま)を作りましょう
ペルソナを設定することで、1人のターゲットに絞り、あなたの価値あるサービスや商品を明確に伝えることができます。
ピンポイントにすることで、ペルソナに向けた集客方法のアイデアが浮かび、認識のズレもなくコンテンツやデザインへと反映させることが出来るのです。
ペルソナに関する記事:理想のお客様を引き寄せるには○○が大事
「ポイント3」制作・リニューアル後にやるべきこと
リニューアルの準備が整ったら、いよいよ制作に入るのですが、名刺型ホームページにならない為には、こちらから一方通行のホームページではなく、良質な情報を発信できるブログの設置や、良質なコンテンツを盛り込んだホームページにすることです。
集客導線をしっかりと取り入れたホームページにしましょう
集客導線とは、ホームページに訪問した人がwebサイトの目的となる行動を起こすまでの流れのことを言います。この一連の流れを設計することで、効率よく集客することが出来ます。
ペルソナへ送るブログ記事の準備をしましょう
ペルソナ設定が完了したら、ペルソナへ向けたブログ記事を投稿出来るように設定しましょう。
カテゴリ・タイトル等は、ペルソナのニーズに合わせた文言を選び、設定する事で、より読まれるブログ記事になります。
ペルソナが使うことを想定したSNSメディアコンテンツを埋め込みましょう
今はSNSマーケティングと言われるくらい、重要な集客方法の1つです。
SNSマーケティングとは、SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE・TikTokなど)を活用して集客や認知アップするためのマーケティング手法です。
ペルソナが使うであろうSNSを選定し、ホームページに埋め込みましょう。
SNS配信の時のポイントは、ペルソナの普段の行動を考え、アプローチする時間や、文章・画像などにも気を付けて配信しましょう。
まとめ
お客様目線で考えよう
制作する前に知っておくと集客につながる3つの法則
リニューアル後にやるべきこと
制作前と制作後に絞ってリニューアルする際に気をつけるポイントをお伝えしました。
最後にチェック項目です。あなたのホームページはどうですか?
- ホームぺージの目的は明確ですか?
- あなたの理想のお客様(ペルソナ)の設定はしていますか?
- 商品やサービスの特徴。魅力を打ち出すコンテンツになっていますか?
- ペルソナに突き刺さるキャッチコピーになっていますか?
- スマホから見たとき、見やすいデザインになっていますか?
集客するためのホームページ制作は、主にSEO対策、Webマーケティング、他にはSNS、広告などがあります。その中でも、SEO対策とWebマーケティングを取り入れて制作してもらえる業者さんにお願いすることをオススメします。
ホームページのリニューアル時のポイントで分からない事や不明なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。