集客の悩みから開放~SNS集客ツールの選び方!
昔は、Facebookが主となり、
みんながFacebook投稿に力を入れていましたが、
今はたくさんのSNS集客方法があり、
いったいどのSNSで、
何を発信すれば集客できるの?
と悩んでしまいますよね。
今回は、サロン経営者さまの事例、
SNSツールの特徴や、
活用方法についてご説明します。
- お客様へ向けた確かなSNS集客方法がわかる
- 事例から、SNSの特徴が読み取れる
- お問合せが欲しいならコレ!Instagramの活用法
こんにちは。本日は、「集客の悩みから開放~集客ツールの選び方!」こちらのテーマでお伝えします。あなたのお客様に合ったSNSを選んで配信しましょう。
インターネット・スマホの普及により、
集客方法がホームページだけでは
なくなってきましたね。
今では、SNS集客に力を入れている方が
多く見られます。
サロン経営者さまのお悩み・・・
サロン経営者さまのお悩みは、
「サロンを開業したけれど、
もっと集客したい。
でも、やり方がわからない・・・。」
経営者さまの現状の集客方法は、
- 自分で作ったホームページ
- SNS(Instagram)
- エキテン等へ掲載
今、どんなお悩みで、どうしたいのか、
をお聞きしたところ、
「やりたいことがたくさんあって、
どうしたらいいのか定まっていない。」
もし、あなたがホームページを作る時に、
3つの注意に当てはまった場合は要注意です!
- ホームページを作る理由がない
- 方向性が定まっていない
- お客さまのサービスが伝わりにくい
このような段階で作ることは、危険!
ホームページを持つことで、
集客できるわけではありません。
ホームページを作ることで
解決できる事(役割)を明確にしない状態
で作ってしまうと、更新しない、
更新出来ない状態になってしまうんです。
1か月後、3か月後と更新しない状態に
なってしまうと、逆にお客様から
「ここのサロンやってるの?」
と、不信感を抱かれてしまいます。
ホームページを作ることがゴールではありません。
私は、ご依頼いただいた方へ制作のご案内
ではなく、現状をお聞きした後、
今後の集客へつながる進め方や、集客する
ために制作前にやるべき事をご提案しています。
現状から集客するためのご提案
今回私が、お客様へ提案したことは、
レンタルサーバーを解約し、アメブロ開設ブログ記事練習開始
サーバー、ドメイン代は有料です。
今必要ないもの、今必要なもの
これを明確にし、集客するためにやる事を
まとめていきます。
ブログを書くことで、サロンのことや
サロンメニューの内容が分かりやすくなり
お客様が選びやすい状態になります。
アメブロとは、
芸能人も使用しているため、認知度高めの
誰でも始められる無料ブログ機能です。
お客さまへサロン情報や施術、情報を
お伝えし続けることを目標に、
アメブロへ50記事!
と決めて、記事更新を頑張っています。
アメブロは、カスタマイズ出来るので、
画像と色をサロンに合わせました。
身体の不調に悩む女性に、美と健康の強い味方 心と身体改良ブログ
SNS(Instagram)お客様目線で、プロフィール周りと機能を充実
Instagramのプロフィールは、リンクを貼ることが出来ます。
プロフィールで案内出来るサイトを、
1つの簡易的なものを作りました。
現状で使えるツールは修正し、
必要ないもの(料金がかかっているもの)
は排除しました。
排除した金額で、違う集客にお金がかけられますよね。
Instagram集客プロフィール作成方法
①プロフィール部分の修正
これは、相手にあなたは何者?を、
短い文章で、即座に伝える為のものです。
プロフィールの中に、
あなたのこんなお悩みを解決できる人だよ
そんなメッセージを入れて下さいね。
②Instagramに投稿する最後の画像に、
お問い合わせ方法の案内をつける
上の画像の②をご確認ください。
③リールにお問い合わせ方法と載せる
上の画像のお悩み相談をクリックすると、
ショート動画で案内する事ができます。
あなたが、集客に困ったときは、
是非理想とするお客さんがどんなふうに、
どんなアクションが必要かな?
を思い浮かべてみて下さい。
お客さまが、
「どんな方法なら、
お問い合わせするのかな?」
と、問いかけてみてください。
そこから、必要な集客ツールを使う事で、
ブレずに真っすぐ進むことができるのです。
そして、集客の悩みから開放されるはず!
SNS集客ツールの特徴をまとめました。
こちらも参考にしてみてくださいね。
主なSNS集客ツール
ビジネスメインの40~50代の方向け
コミュニケーションがメインで拡散、
即効性あり。時系列で情報が飛び交う
Youtube
年齢は幅広く、How to動画や
コンテンツ掲載に適している
TicTok
若いユーザー向け。
その世代へ向けた情報配信に適している
10代20代の利用者が主だったが、
今は30代40代のビジネス趣向の方や
ファッションなどの配信利用者が多く、
画像・動画視覚的訴求に優れている
SNS集客ツールが決まったら、
理想とされるお客様へ向けた
配信をすることが、集客するコツです。