ホームページから集客したい!と、お悩みの方へ
こんにちは、ホームページ完成後にいざ更新をしようと思っても、何をすればいいのか考えると難しいですよね。更新内容にお悩みの方へのヒントをお伝えします。
私は、大学卒業後にMicrosoftのWindowsロゴ認証取得をする、テスターとして企業に就職しました。
Windowsロゴ認証取得をするテスターとは、色々な種類のデバイスを使って、英語で書かれた説明書通り約何百項目をテストし、レポートを提出するといった、個人で黙々と進める作業です。このころから、黙々と作業する仕事をしていたんだな、と思います。
この仕事を2年間勤め、子会社のPCパーツ販売のウェブショッピング制作担当として任されるようになりました。
当時メジャーだった楽天市場、ヤフーショッピング、amazon、価格.com等の立ち上げから運営管理をしてきました。
メルマガや広告用デザインを制作してきた為、商品を美しく見せるための技術や、色合いを商品に近づけるための画像処理や、売れる為のワード選びを身につけることが出来ました。
一時期は売り上げも貢献したのですが、あるとき売り上げが下がり始めた時がありました。
価格競争に巻き込まれていく商品たち。
どうしたらいいもんか?
当時のスタッフ達とユーザーさんの意見やアドバイスを基に、毎朝会議をし、お客様の買いたい気持ちを考え、考え、戦略をねり そこで生まれたのが
「独自製品をセットで販売しよう!」
HDDとHDDケースセット販売
PCカスタマイズ オリジナルPC販売
この2つなら、ほかの会社と競合しない!
そして、価格も見合っていて利益も十分!
みんな笑顔に戻り、早速デザインとメルマガ配信
商品販売の仕掛けづくりがはじまりました。
各ウェブ店舗に商品登録をして、目立つ場所にバナーを貼って、商品ページにたどり着くような導線を作りました。
当時楽天市場PC販売店TOP10にまで登り、
価格.comでは、商品として登録をしてもらえたことで、受注数も大幅に増えました。
この時に、売るまでの戦略、売れたときの楽しさ、面白さを学びました。
しかし、いつまでも同じ商品では売り上げもまた停滞し始めるのです。
当時私は、売り続けることに力を注いていました。
ウェブショップでお買い物をしている人はお分かりでしょうが、毎回お店に行く度に同じ商品、同じ価格、何もイベントをしていない。
こんなところで買い物しても楽しくないな、他の所見て買い物しようかな。
と、思いませんか?
これは、今私が個人事業主で仕事にしているホームページ制作に繋がります。
ホームページも、1か月、2ヵ月、3ヶ月、何も更新もせずサービスも同じまま、イベントもなく、ただただ、サービス案内をしてあるだけ。
これでは、お客さんが来るどころか、あなたのホームページにたどり着きませんね。
毎日までは難しいですが、まめに更新をして、あなたの商品やサービスを伝え続けることで検索順位も上がってくるはずなのです。
少し時間に余裕が出来てきたら、こんな事を思いながら更新をして下さい。
- あなたの商品やサービスを必要としてる人はどんな人だろうか、
- あなたの商品やサービスでお客さんの未来をどんな風に変えてあげられるのだろうか、
この2つを思い出して、その方へ向けて更新し続けたときに、あなたの商品やサービスに価値や魅力がお客様へ伝わります。
価値や魅力が伝わった時に、お客様からお問い合わせが来る仕組みにすると、ビジネスがしやすくなりませんか?
お客様は、あなたの更新し続けた文章を読んで、あなたの人柄が気に入るかもしれません。
商品やサービスの魅力が伝わったかもしれません。
伝え続けることで、自分が思ってもみなかった結果になるかもしれません。
全ては、お客様しかわからないのです。
今日からあなたもお客様が来る仕組みづくりをしませんか?
最後に、余談ですが、
業界用語でいうと、
あなたの商品やサービスを必要としてる人はどんな人だろうか、というのを「ペルソナ」と言い、
あなたの商品やサービスでお客さんの未来をどんな風に変えてあげられるのだろうか、というのを「ベネフィット」と言います。
ウェブマーケティングのお話を簡単に混ぜてお話しました。
もし、もっと知りたい方がいらっしゃったらお問い合わせからご質問くださいね。