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理想のお客様を引き寄せるには○○が大事

理想のお客様像

理想のお客様を引き寄せる方法

ホームページ制作を進めていく上で、とても重要なことがあります。お客様に、あなたの商品やサービスを伝わりやすくするには、ズバリ!“理想のお客様像”を明確にしてください。

ビジネス上での理想のお客様像を「ペルソナ」と、言います。

ペルソナ設定を固めることで、あなたの価値ある商品やサービスを明確に伝えることが出来るようになります。

ペルソナ設定をしないと、たくさんの情報を伝えても、共感できない商品やサービスには、お客様は興味がわきません。興味がわかなかったら、購入してもらえません。だから集客につながらず、売上も上がらない。といったことになります。

ペルソナを設定することで、その方へ向けた商品の案内方法や、サービスの打ち出し方が明確になり、ユーザー目線で伝える為、集客につながるのです。

では、ペルソナを作るにはどうしたらいいのか?を、お伝えしていきます。

こちらを読み進めながら、頭の中を整理をしてみてください。

あなたの理想のお客様像はどんな人?

ペルソナ像

まず、ペルソナ(=あなたの理想のお客様像)を作り上げてください。

ペルソナを作るときの注意点が2つあります。

  1. 自分の都合の良いペルソナ像を作る
  2. ペルソナ像がざっくり過ぎて絞り込めていない

こうならない為に、ペルソナを作るときは、こちらをを参考に作ってください。

  • 性別:男性か女性か
  • 住んでいる場所:住所○○県・都 ○○市まで細かく設定
  • 仕事内容:職種、どんな仕事。役職か
  • 生活:通勤・勤務・就寝時間など
  • 家族構成:既婚か未婚か、子供構成など
  • お金関係:世帯年収・本人の年収・貯蓄
  • 趣味:よく読む雑誌や観る番組など
  • 身なり:洋服の傾向や持ち物など
  • 性格:どんな人なのか
  • 理想の未来:その人の夢や未来

この項目を参考に、ペルソナを作り上げます。

私のペルソナ設定の例

ペルソナ像
  • 男性41歳
  • 子煩悩タイプ
  • 女性向けサービスを展開している
  • スポーツやアウトドアが好きな人
  • 始業時間が10時~18時まで
  • 残業2.3時間ほど
  • 従業員は、5人~10人
  • 単価の高い物で、価値ある商品を販売している
  • 性格は、温厚で話し上手
  • やる気があり前向き思考
  • たまに暴走するが、素直で面白い人
  • 妻は夫の仕事を手伝っている
  • 子どもは、長男小学4年生、長女小学1年生
  • 毎年家族旅行を計画していて、家族仲が良い

ここまで設定することで、この方へ向けたこの悩みを解決できるサービスを提供できます。まで言い切れるキャッチコピーやデザインが出来るのです。

ペルソナは1人に絞って大丈夫!

1人に絞らないで、もっとたくさんの人に見て欲しい、来てほしいんだけど・・・。と、思いますよね。

ですが、人は、「自分のことかも、私に言ってる?」と、思わないと耳を傾けてくれないのです。

理想のお客様像を作ってここまでしぼったとしても、同じ価値観を持った人はたくさんいます。

1人だけに伝えている感覚ですが、価値観は多くの人に響いているので大丈夫です。明確に、安心してペルソナをしぼってくださいね。

このように理想のお客様に向けて作ったサービスやメッセージを作っていくことで、一貫性が生まれ、統一感が出てきます。その統一感が、心に突き刺さりお客様は安心してあなたのサービスや商品を受け入れる事が出来るようになるのです。

理想のお客様像を作るという事は、あなたの商品や、サービスを伝える上で、とても重要なことなのです。

ペルソナ設計が基本になる

今までのまとめをしますと、理想のお客様を引き寄せるには「ペルソナ設定」が大事!

ペルソナ設定をすることで、あなたの商品やサービスは、ブレない設計になり、伝わりやすく、わかりやすい宣伝が出来るのです。

最初に設定して終わりではなく、あなたのスキルや商品・サービスがかわった時もペルソナを作り直しましょう。

お問い合わせを増やすには、ペルソナ像に向けた伝わるメッセージを配信することで見つけやすくなり、お問い合わせにつながるのです。

是非、あなたの理想のお客様像を考えてみてください。

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