理想のお客様を引き寄せるには○○が大事
理想のお客様を引き寄せる方法
ホームページ制作を進めていく上で、とても重要なことがあります。お客様に、あなたの商品やサービスを伝わりやすくするには、ズバリ!“理想のお客様像”を明確にしてください。
ビジネス上での理想のお客様像を「ペルソナ」と、言います。
ペルソナ設定を固めることで、あなたの価値ある商品やサービスを明確に伝えることが出来るようになります。
ペルソナ設定をしないと、たくさんの情報を伝えても、共感できない商品やサービスには、お客様は興味がわきません。興味がわかなかったら、購入してもらえません。だから集客につながらず、売上も上がらない。といったことになります。
ペルソナを設定することで、その方へ向けた商品の案内方法や、サービスの打ち出し方が明確になり、ユーザー目線で伝える為、集客につながるのです。
では、ペルソナを作るにはどうしたらいいのか?を、お伝えしていきます。
こちらを読み進めながら、頭の中を整理をしてみてください。
あなたの理想のお客様像はどんな人?
まず、ペルソナ(=あなたの理想のお客様像)を作り上げてください。
ペルソナを作るときの注意点が2つあります。
- 自分の都合の良いペルソナ像を作る
- ペルソナ像がざっくり過ぎて絞り込めていない
こうならない為に、ペルソナを作るときは、こちらをを参考に作ってください。
- 性別:男性か女性か
- 住んでいる場所:住所○○県・都 ○○市まで細かく設定
- 仕事内容:職種、どんな仕事。役職か
- 生活:通勤・勤務・就寝時間など
- 家族構成:既婚か未婚か、子供構成など
- お金関係:世帯年収・本人の年収・貯蓄
- 趣味:よく読む雑誌や観る番組など
- 身なり:洋服の傾向や持ち物など
- 性格:どんな人なのか
- 理想の未来:その人の夢や未来
この項目を参考に、ペルソナを作り上げます。
私のペルソナ設定の例
- 男性41歳
- 子煩悩タイプ
- 女性向けサービスを展開している
- スポーツやアウトドアが好きな人
- 始業時間が10時~18時まで
- 残業2.3時間ほど
- 従業員は、5人~10人
- 単価の高い物で、価値ある商品を販売している
- 性格は、温厚で話し上手
- やる気があり前向き思考
- たまに暴走するが、素直で面白い人
- 妻は夫の仕事を手伝っている
- 子どもは、長男小学4年生、長女小学1年生
- 毎年家族旅行を計画していて、家族仲が良い
ここまで設定することで、この方へ向けたこの悩みを解決できるサービスを提供できます。まで言い切れるキャッチコピーやデザインが出来るのです。
ペルソナは1人に絞って大丈夫!
1人に絞らないで、もっとたくさんの人に見て欲しい、来てほしいんだけど・・・。と、思いますよね。
ですが、人は、「自分のことかも、私に言ってる?」と、思わないと耳を傾けてくれないのです。
理想のお客様像を作ってここまでしぼったとしても、同じ価値観を持った人はたくさんいます。
1人だけに伝えている感覚ですが、価値観は多くの人に響いているので大丈夫です。明確に、安心してペルソナをしぼってくださいね。
このように理想のお客様に向けて作ったサービスやメッセージを作っていくことで、一貫性が生まれ、統一感が出てきます。その統一感が、心に突き刺さりお客様は安心してあなたのサービスや商品を受け入れる事が出来るようになるのです。
理想のお客様像を作るという事は、あなたの商品や、サービスを伝える上で、とても重要なことなのです。
ペルソナ設計が基本になる
今までのまとめをしますと、理想のお客様を引き寄せるには「ペルソナ設定」が大事!
ペルソナ設定をすることで、あなたの商品やサービスは、ブレない設計になり、伝わりやすく、わかりやすい宣伝が出来るのです。
最初に設定して終わりではなく、あなたのスキルや商品・サービスがかわった時もペルソナを作り直しましょう。
お問い合わせを増やすには、ペルソナ像に向けた伝わるメッセージを配信することで見つけやすくなり、お問い合わせにつながるのです。
是非、あなたの理想のお客様像を考えてみてください。
- 次の記事へ »