ユーザーに選ばれる! LPデザイン
ユーザーに選ばれるためのLPデザインに必要な、2つの効果とは何だと思いますか?今日はデザインの力についてお伝えいたします。
ユーザーに選ばれる!LPデザイン
ユーザーに選ばれるための
LPデザインに必要なもの、
2つの効果とは何だと思いますか?
結論からお伝えすると…
セールスに特化した
ライティングとデザインです。
高いコンバージョン率を求めるならば、
2つの効果が必ずと言っていいほど
必要になります。
ユーザーが好むデザインにすることと、
最後までスムーズにストレス無く、
読み進めることが出来る
デザインの力が必要です。
誰に何を伝えるか!?
ユーザーの関心を惹きつけるには、
「誰に何を伝えるか!?」
この問いかけを
理解していると、いないとでは、
デザインの完成度がかなり違います。
コップを販売したい、
LPデザインを作る例でご説明します。
そのコップは、
- 強度が強く落としても割れにくい
- 机で仕事をしていても倒れにくい
- オプションで蓋つきも選べる
- コップとの溝がなく、洗いやすい
- 温度がコップのカラーで分かり、やけどしにくい
- 元気の出るポップなデザイン
オフィス向けのコップです。
そのコップが欲しいと思う人は
どんな人でしょうか?
デスクワークでパソコンを使う人
コップの清潔を保ちたい人
熱い飲み物でやけどをしたくない人
PCを使う零したくないと思っている人
このように、ユーザーを意識した
素材・カラー・フォントを
選ぶことで、ユーザーの目にとまる
デザインになります。
もう少しイメージを深堀すると、
男性向けなのか?
女性向けなのか?
年齢なども決めると多くのユーザーの
興味を引くデザインになります。
ファーストビュー
ファーストビューとは、
最初に訪れたときに
目に入る部分のデザインです。
ファーストビューでは、
キャッチコピーで
ユーザーの心に響かせて、
メインビジュアルで
ベネフィットを伝える
デザインにすることを意識し、
ユーザーに共感を得るようにすると
効果的です。
デザインの統一
たくさんのデザインを取り入れずに、
部分のデザインを統一することで、
ストレスなく読みやすいデザインに
なります。
例えば…
・見出しタイトル
色やフォントを同じデザインで
くり返し使い、タイトル部分が、
これだ!と分かりやすいデザインに
することで、ユーザーのストレスが
軽減されます。
・ブロックデザイン
幅や大きさ、余白を統一し、
違和感を無くしましょう。
まとめ
————–
ユーザーに伝わるデザインにする事
————–
LPデザインは、
ユーザーにベネフィットを伝え、
その次の行動へ導く
デザインにすると効果的です。
その為には、
ターゲット・目的を理解し、
ファーストビューを
特に力を入れて
ユーザーを惹きつける!
ストレスを感じさせずに、
スムーズなゴールまでの
流れを意識して
最後まで読んでもらう
デザイン力が必要です。
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