埼玉県日高市を中心に、
ウェブ集客するコツをご提案いたします

ホームページを放置しないための対処法

ホームページを放置しないための対処法

マーケティングデザイナー 後藤ともこ

ホームページ完成がゴールではなく、ここからがスタートです。誰に、何を伝えたいのか?を発信し続けましょう。そうすることで、Googleがピックアップしてくれて検索上位表示にもつながります。

 

ホームページを放置しないための対処法、
更新し続ける為の重要なポイントをお伝えします。


———————————

point ❶
誰向けに情報発信していますか?

point ❷
お客さまが知りたい情報は何ですか?

point ❸
どのように情報配信していきますか?

———————————

point ❶誰向けに情報発信していますか?

いきなり質問です^_^

あなたの商品やサービスは、誰向けのものですか?

伝えているのに、なぜか伝わっていなかった。
そんな経験はありませんか?

それは、お客さまが明確に
イメージ出来ていないことが
原因です。

ホームページで更新し続ける為には、
「誰向け」を決めることで、
サービスや内容がまとまり、

“誰”向けかは、
1人の人に絞った方が、より書きやすいです。

point ❷お客さまが知りたい情報は何ですか?

「誰向け」が決まったら、その方が欲しい情報は
何だろう~、と考えてお客さまに向けた情報を
発信してください。

例えば、
“40代半ば基礎化粧品では持ちこたえない”
“この肌問題に解決できる方法が知りたい!“
と思っている人に、

………………………………
これを飲めば元気100倍!
ひと粒で睡眠不足解消!
………………………………

などといった関係ないことを
アピールしても何とも心に響きませんね


それよりも、
………………………………
寝る前のたった10秒で、
-10歳若見えマッサージ法
………………………………
洗顔後に塗るだけで、
もっちり肌を取りもどす美顔クリーム
………………………………
このように、お客さまの欲しい情報を、
更新し続けることがポイントです。

point ❸どのように情報配信していきますか?

現在SNS利用者が増え、
SNS集客で成功している人が
多くなってきています。

SNSツールを理解し、
お客さまが使いそうなツールで
配信していきましょう。

SNSツールサービスは主に6種類あり、
(1)Facebook(フェイスブック)
(2)Instagram(インスタグラム)
(3)Twitter(ツイッター)
(4)LINE(ライン)
(5)YouTube(ユーチューブ)
(6)TikTok(ティックトック)

年代・性別などで使われるツールが異なります。

そこで、

point ❶誰向けに情報発信していますか?

こちらを思い出して、そのお客さまがどのツールを
使いそうか、使っているかを把握した上で、
情報発信の場を決めていきましょう。

先ほどの例で、
“40代半ば基礎化粧品では持ちこたえない”
“この肌問題に解決できる方法が知りたい!“

と思っている人に、向けたツールは、
(2)Instagram(インスタグラム)
(5)YouTube(ユーチューブ)
がオススメです。

Instagramは、映えをメインに投稿していて
今はストーリーズやリールなどの動画配信も
あり、ハッシュタグから
情報収集ができるのが特徴です。

YouTubeは、紹介動画で、どんなことをすれば
肌の改善ができるのかを動画でわかりやすく、
ウェブの検索結果から探しやすいのが特徴です。

今日のまとめ

育てたいと思っているけど、育てられない人へ

あなたの「誰向けに」は、
明確になりましたか!?

もし、まだお悩みでしたら、
具体的なお客さまを
想いうかべてください。


★その後のステップとして

お客さまが知りたい情報を、
お客さまが利用しているSNSツールで、
情報配信をし続ける。

あなたの「誰向けに」が明確になることで、
その方へ向けた情報配信を継続する事で、
DMメッセージが届いたり、
お問い合わせへと繋がります。

PAGE TOP